初めましてのご挨拶

はじめに

 

最初の挨拶って何言ったらいいかわからない…

璃奈ちゃんボード「テレテレ」

 

初めまして!で始めようかとも思ったんですが、このブログでかわいと出会った方は初めましてでいいけど、既に繋がってた人にとっては初めましてだと変だし…

でも、間違い探しばっかせず、うまく伝わんなくてもまずは始めてみようかなと吹っ切り、ご挨拶としての初ブログを書いてみます

 

 

1年前は虹ヶ咲のことを少しも知らなかった自分が、虹ヶ咲やお台場を大好きになって、同じ大好きを持った人たちと繋がったら、もっと虹ヶ咲のことが大好きになったし、世界が広がりました。

 

自分もこれから出会うまだ見ぬ虹ヶ咲オタクにとって、かわいの世界を広げてくれたオタクのようになれたら、繋がりのきっかけになれたら……

そんな想いから、ブログという文字の記録を残してみたくなりました。初ブログとなる今回は、虹ヶ咲のオタクとしての自己紹介をしようと思います。

 

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

アニガサキとの出会い

 

虹ヶ咲と出会ったのは1年前の今日5月3日。

元々無印とサンシャインのアニメは見ていましたし、虹ヶ咲の曲もいくつか聴いてはいましたが、アニメやスクスタなどのメインストーリーは全く知らない状態でした。

2022年5月3日も、今日の空のように晴れ渡っていました。多分

知り合いにアニガサキを薦められ、1期を一気見(1期だけに)し、2期も当時放送済みの5話まで見ました。

夕方から見始めて見終える頃にはすっかり深夜でしたが、一話見終えるごとにどんどん引き込まれ、1日ですっかり虹ヶ咲に染まってしまいました。

 

 

長々と書いた はじめに からわかる通り、かわいは璃奈ちゃん推しです。ですが、実はアニガサキで1番好きなお話は1期6話「笑顔のカタチ(顔文字割愛)」ではなく、1期2話「Cutest♡ガール」だったりします。

デックス東京ビーチでの「もしかして…かすみん、同じことしてる…!?」は初見でもズシッと重く響きましたし、「色んなかわいいもかっこいいも一緒にいられる」場所が「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」なのだという定義づけがこのお話でされたように感じ、自分の中での虹ヶ咲の支柱が1つ定まりました。

 

「笑顔のカタチ(顔文字割愛)」についても語りたいところですが、自己紹介のボリュームでは済まなくなりそうなのでまた別の機会に...

 

ーーーーーーーーーーー

スクスタとの出会い

 

アニガサキを見終えたのも束の間、虹ヶ咲のストーリーの源流と聞いていたスクスタにも興味が湧きました。

ストーリー楽曲の難易度がまだ高かった頃に1から始めたので次の話を読みたい気持ちが何度も阻まれてもどかしく、また批判の的になりがちなストーリー中での対立に心が痛むこともありましたが、30分アニメでは語りきれない各キャラの信念・心情・背景が鮮明になったり、同好会メンバーだけでなく虹ヶ咲学園に通う他の生徒の存在も感じられたりして、「虹ヶ咲」と言われたときに考える物事の容量・視点が増えたのは間違い無くスクスタのおかげです。

 

時に、知り合ったオタクにはL!L!L!という曲に心酔する人が多いのですが、かわいもスクスタ30章に頭を殴られたオタクの1人です。

ステージの上で歌って踊ってパフォーマンスをするスクールアイドル同好会のメンバーだけでなく、全ての生徒がスクールアイドルであるという宣言の後に歌い上げられるこの曲。

今のかわいがこの曲について語れることはまだ多くないですが、この曲以外にもスクスタをやってきたからこそ見えた虹ヶ咲のこと・ラブライブのことがたくさんあります。

 

かわいにとって大切なゲームです。

お別れの話はまた別の機会に

 

ーーーーーーーーーーーーー

現地経験

 

1年前の今日アニガサキと出会い、2期6話以降は振り返り生放送も含め毎週リアタイしていたので、当然5th Liveにも興味が湧きました。

 

が、4公演の全て落選

(ゼロだったんだよ!)

 

それでも、いえ、そうだったからこそ、ライブを見て感じたことを共有できる人が欲しい、虹ヶ咲のことを話す場所が欲しいという思いが大きくなり、有明の3日前くらいにアノコガカワイーこと「かわい」が生まれました。当時こそ繋がっている人はほとんどいませんでしたが、今ではたくさんのFFの皆様といつもラブライブへの愛を共有できてとても嬉しいです。

はじめてよかった!

 

年が明けてユニットライブが始まりましたね。R3BIRTHは都合が合わず見送っていたのですが、AZN、DD、Q4はそれぞれday1のチケットを掴むことができました。

 

そう、初現地AZUNA LAGOONだったのです。

 

声出し解禁かつ楠木ともりさんのせつ菜としてのラストライブとあって、当日は朝からソワソワしっぱなしでした。虹ヶ咲のライブを初めて現地で浴びた興奮は今でも忘れられないし、TOKIMEKI Runnersを現地で浴びることをずっと夢見ていたかわいはアンコール最後のトキランでボロボロ泣き崩れました。最高の初現地でした。

 

最近ではにじたび広島公演に参加し、林鼓子ちゃんのせつ菜の”始まりの歌”を浴びることができました。にじたびは今後握っているチケットはありませんが、福岡公演を熱烈に狙っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

おわりに

 

初ブログということで、虹ヶ咲オタクとしてのかわいの概略を綴りました。

今後は各キャラのこと、ストーリーのことをまとめたり、これまでのライブの思い出や今後イベントに参加した際の感想を記してみたり、また他のラブライブ!プロジェクトのことも扱ったりするかもしれません。

初めてで拙いところもあるかと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

璃奈ちゃんボード「ぺこりん」