アニガサキのタイムライン part.1


はじめに

 

かわいです。にじたび東京公演のチケットは握れませんでした。

♪〜(劇伴:胸のざわめき)

 

 

さて、書き始めたのは5月6日23時ごろ

にじたび東京公演day1で"あの"アカペラで始まる「Dream with You」が披露され、その後「未来ハーモニー」が披露されたようですね。

 

「未来ハーモニー」と言えば、アニメーションMVは(まだ誰も知らない)高咲侑の初登場映像であったと先日明らかになりました。また、「Dream with You」はアニガサキにおいて、せつ菜の「CHASE!」で生まれた侑ちゃんのトキメキを後押し(牽引、伴走とも)する曲である。と、かわいは考えています。

東京公演はにじたびで高咲侑役 矢野妃菜喜さんが出演する唯一の公演だからか、アニメに縁のある曲が多く披露されたように感じられます。

 

そこで今回は、第n話は何月のいつ頃か、というようなアニメの時系列を考えてみました。オフィシャルブックや他の方のブログ、同人誌等で先行する記述があるかと思いますが、基本的には

・かわいがアニガサキから読み取ったこと(なるべくアニメのみで完結するようにします)

・読み取ったことを基に考えたこと(他の方の知見が入り込む可能性もあります)

をベースにまとめてみます。

 

 

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

同好会の発足から1期1話の「Dream with You」まで

1話の時点は5月、ちょうどGWが明けた頃だと踏んでいます。

最初の同好会はかすみ、しずく、彼方、せつ菜、エマの5人で始まりましたが、1話のせつ菜単独ライブまでの経緯を推測すると、同好会の中で以下の出来事があったと考えられます。

①同好会として集結する

②ライブを目標に決めて活動を始める

③練習を進めるうちに、各々の理想がすれ違い始める

④せつ菜が単独でライブを決行、独断で廃部

 

 

始業式から集結まで

かすみ、しずくは1年生ですから、4月上旬から正規の部員として部活動をしているはずがありません。(虹ヶ咲学園の部・同好会の活動ルールがどうなっているかはわかりかねますが、さすがに?)

 

また、1期1話の愛さんのセリフから、スクールアイドル同好会はできたばかりとわかります。

名の通っている部活動が募集をかけているならまだしも、新しい部活動を立ち上げるために3学年、3学科の生徒が集まるには1週間はかかるのではないでしょうか。

 

すると、①が起こるのは早くても4月10日頃になるでしょうか。

 

 

集結から活動開始まで

②についても、4月の始業からある程度時間が経過している必要があるでしょう。

生徒会に申請し、承認を受けることで部活動として正式に活動できることが1期3話の音楽室のシーン、2期13話の生徒会室のシーンで語られています。

活動計画を話し合い、まとめた計画を生徒会に提出し、生徒会の承認を受けるまでの期間を考えると、せつ菜/菜々が生徒会長であることを加味しても1日、2日で済むものではないでしょうから、4月が半分終わってしまうと思われます。

(1期11話、せつ菜の早る気持ちを抑止する副会長や書記がいましたね。頼もしい)

 

初めてのライブの直前にはまとまった練習時間があると安心です。GWなんて最高の集中練習期間じゃないですか。かわいならそう計画する(まだ結論じゃないです)

 

同好会の練習場所といえばここ
かわいはブログの練習中です

活動開始からすれ違いまで

①と②で4月が半分終わるとして、発足時の5人が屋上で練習しているシーンを考えてみます。かすみへの振り入れか、はたまたライブに向けて出来上がった振り・フォーメーションなどの完成度を高めているのか。

かすみんが言うには「全然かわいくない」らしいので、あのシーンではパフォーマンスの内容はほとんど決まっていたと思われます。CHASE!の曲がいつからあったかはわかりませんが、5人分のパフォーマンスを(恐らくせつ菜が1人で)考えるにも時間はかかるでしょう。

 

4月はあと10日くらいしかありませんね。

 

ではせつ菜が考えた振りを他の4人に仕込んでいきましょう。

鎌倉から通学しているしずくに朝練はキツいし、彼方さんはせつ菜が怒るほどお昼寝することがあったようなので、早くても丸1週間はかかってしまうでしょうか。

 

あと3日しかありません。

 

練習シーンの話に戻りましょう。4月も残り1週間ほど、お披露目ライブももうすぐそこ。

振り入れが終わってみると、どこにもかすみんの目指すかわいさがない。かわいいことがしたいかすみんは、そうとは知らず自分のやりたいことを詰め込んでいくせつ菜と反発。

 

そのままGWに突入してしまい、せつ菜は4人に「ちょっとおやすみ」を告げたのでしょう。

 

 

CHASE!

自分の大好きが他の誰かの大好きを傷つけたことを悔やみ、それでも1度くらいわがままを言いたかったせつ菜は、自分1人で大好きを爆発させて幕引きとすべく、最後のステージに向けて連休中も独りで練習を続けていたのでしょう。

 

気温も上がり夏服に衣替え。放課後にいつものようにお台場を物色する歩夢と侑に、その瞬間が訪れます...

 

トキメキへ

 

 

さあ、トキメキのない日々に突如一陣のせつ菜スカーレットストームが吹き込んだ高咲侑。帰宅すると、芽吹いたキモチに従って一晩中スクールアイドルを漁りつつ、トキメキに背中を押され小テストの勉強も捗ったようだ。

 

...はい、ここからDream with Youまでは描かれていた通りです。

 

 

上原歩夢さん、せつ菜ちゃんのステージを見た翌日に想い、花ひらいちゃってるんですよね。1期2話で自己紹介動画を撮る時には「いきなりは難しいよお」と言っていましたが、自分のトキメキに従えば、いきなりでもすごいことをしてしまう女の子なんです。それは2話終盤や13話や2期、あるいはスクスタのストーリーを見たらよりはっきり見えてくるかと思いますので、詳しい話またふさわしい時に。

 

ーーーーーーーーーーー

一時休戦

 

かすみ・しずくの入学から1期1話のCHASE!までをかわいは約1ヶ月と仮定していますが、読み取れることだけでもかなり多くの見えないドラマが存在していたように思えます。勢いで書き始めたらさすがに息切れしてしまいました...これには彼方ちゃんもぐっすり

 

連載と言ったら大袈裟ですが、1期2話以降の時系列についても、考えがまとまったタイミングもしくは筆が乗った勢いで順次アップしていきたいと思っています。

 

書き終わった現在、5月7日6時55分。おやすみなさい